成功者が成功する秘密。簡単に成功が自動化する知恵

 
人が「快」を求め、「痛み」を避けるという性質についてお話したいと思います!

何に「快」を感じ、何に「痛み」を感じるのか?
人によって、さまざまですね!

このことが人の多様性を生みますし、
成功者と成功できない人の違いを生みます。
 
 
快楽原則
人が「快」を求め、「痛み」を避けるという性質を知り
成功に向けての活用法を知ることができるんです!

しかも、実に他力本願で自動成功に向かうと知ったら、
もう成功に向けて利用しない手はないでしょ??

あ~なるほど!だから成功者は成功するんだ!
そんな簡単なことで成功者と成功しない人の違いを作るなら
私も試してみたい!

そう感じていただけると嬉しいです。


なぜ、大きな成功をしている人は、自分にパーソナルコーチをつけたり
エグゼクティブコーチングに、数百万円以上の費用をかけるのでしょうか?

※エグゼクティブコーチングとは、経営者や経営幹部を対象としたビジネスコーチンのこと

 

・・・だって、成功者たる資質や能力を持っていたら、
そんなの必要なさそうでしょ?

しかし、成功者は原理原則を知っていて、それを活用するんです。
成功者が活用している原則を知って、あなたも一緒に成功者になりませんか?
  
私が思うには、成功者は
快楽原則、人が「快」を求め、「痛み」を避けるという性質を理解し、
自分でも、原則を活用している人が多いです。

たまに、原則のことは知らないが、原則にのっている方もいらっしゃいます。
いぜれにせよ、成功しているほとんどの人は、この原則を
知っても、知らずにも、活かしているんですね!

しかも、簡単なことで活かせます。
他力本願なのに活かせるんです。
そして、簡単に活かすことで、
成功は自動であり、加速されちゃうんです!

タバコを吸うことに「快」を感じる人もいれば、
タバコを吸うことに「痛み」を感じる人もいます。
 
 
タバコを吸うと、落ち着き、リラックスする。
友達とのコミュニケーションに役立つし、かっこいい。

タバコを吸うことをこのように紐付けているいる人と
 
 
タバコは健康に悪い、においがついて臭い
友達に煙たがられコミュニケーションの妨げになる、かっこ悪い。

タバコを吸うことをこのように紐付けているいる人がいます。
 
 
どちらの人が健康でい続ける確率が高いと思いますか??
 
 
これと同じで、成功に向けての行動に
どのような意味づけや、どんなことを紐付けているか?で
成功するか、成功しないかが決まってしまうと感じました。

多くの人が禁煙に成功します。
禁煙に成功する人と成功しない人の違いに目を向けると
その成功メカニズムが紐解かれ、
そして、人生の成功や経済的成功にも同じ結果を生むことがわかりました。
 
 
快楽原則は、人間に生まれつき備わった無意識的、衝動的に

快楽を追求するという傾向を表す用語です。

人間は快楽を求め、苦痛を避ける行動をとることで、生理学的・心理学的な自分の必要を満そうとします。

現実原則は、現実生活に適応するために、快楽だけを追い求める本能的欲求を、
一時的または永久にあきらめることを表す用語です。

 
今回は、この人に本来備わっているとされる
「快楽を求め、苦痛を避ける」性質を自分の成功に役立ててみましょう。
 
 
人は、何に痛みを持ち、快を感じるか?

人によっては、経済的成功に向けた行動をするのに

痛み」を感じる人もいれば、

快」を感じる人もいます。
 
 
次の例で、どちらが成功するでしょうか?
 
 
成功に向け、インターネット活動を行うことが「痛み」で
「また、今度にしよう・・・」「明日でもいいじゃん」となる人
 
 
逆に、インターネット活動を行うことが「快」で
「よし、今日もやろう!やりたい!楽しい」
「もう今日は時間がない!もっとやりたいのに!
 あと30分だけ寝る時間を遅くしてやりたい!」となる人


後者は、着実に成功に向かいそうですよね?
 
こういった日が1日24時間中、数時間の差があり。
その数時間の差が、1週間、1ヶ月、1年でどれだけの差を生むでしょう!?

その差が、成功と失敗や挫折を生んでいるに過ぎません。

成功に向かっての活動を「快」にすれば、成功は自動であり、加速されると思いませんか?

f:id:lapinslife:20180116102048j:plain

 
 そうは言っても、どうやってしたらいいか分からない・・・ですよね?

 
実は、簡単に「快」にする方法があります。
 
 
作業をして報告をすると「褒めてもらえる」環境に身を置くことです。

そう定期的にコーチングを受けるなどもいいですね。
実は・・・ずっと無料でコーチングを受ける方法があります。

それは、コーチングの練習を交互できる環境にいれば良いのです。

また、コーチング練習でクライアント役をすれば、
コーチ役の人に、積極的に傾聴してもらえるので
自己重要度がぐんぐん満たされます!

これも、成功に向けた行動=快 になる1つでもあります。
 
 
快を求める⇒脳内物質で気持ちいい⇒もっとしたい⇒強化
 
 
あなたがスピード成功したいなら、
成功に向けた行動を「快」に書き換え強化すればいいのです!
 
 
私たちのスクールでは、成功コーチングを練習するマニュアルは

コーチ役は傾聴することとなっていて、
また、褒める、認める(励まされる)ということを大切にしています

これにより、クライアント役の自己重要度が満たされやすいです。
 
 
なぜ、スクールではコーチングの練習を推奨しているか?お分かりいただけると思います。
マニュアルには、
クライアント役で練習を体験する人に成功して欲しいという願いがこめられているのです。
 
  
今回は、あなたが成功するために、快楽原則が活用できる話をしました。

 

BMTSコンテンツのご紹介